ハ〜チャンのアウトプット日記

日々のアウトプット中心に、自由気ままに雑記的なブログを書いていきます!

敏感すぎる自分の処方箋

前回のブログではスター(いいね?)が結構つけられていて嬉しかった!

始めたばかりのブログなのに読んでいただけるだけでも本当に嬉しい…

 

日曜日は昼から女子会してたくさんお酒飲んだ〜

昨日は一日特に何もせず…というかアマゾンプライムポケモン見てました(笑)

しかも本当に初期の(笑)

付き合ってるパートナーがポケモン好きで、YouTubeでおすすめされてからなんかはまってしまって最近最初から順番に見てる…

25年分をみるのは先が長いな〜(笑)

私も小さい時はポケモン見てたしゲームもやったことあるけど、すぐに飽きたもので…

 

そして今日は起きるの10時半くらいになってしまった(^^;

昼にマック行って月見バーガーセットとマックフルーリーの月見のやつ食べた!

やっぱり月見バーガーは美味しい!毎年この時期が楽しみなのだ!

 

マックの後は、図書館に行って読書!そして今このブログも書いてます(^^)

今日まで借りてた本があったのだけど、それが

『敏感すぎる自分の処方箋』

HSP(Highly Sensitive Person)が最近知られるようになっていると思います。「繊細な人」「敏感な人」などとも言います。

私は結構HSPの気質であることがわかり、仕事においてこれが顕著に現れしんどくなり、結果適応障害になって休職の運びとなりました。

大学時代はそうでもなかった気がするけど、小さい頃を思い出すとその気質があったかも。中高生時代はよく覚えていない(笑)

 

社会に出てから人に気を使うようになり、マルチタスクはできないし、帰宅してからも仕事のことをずっと気にしていたり…

そういう職場環境だったのかもしれないけど…いつも疲れが取れないし

音や匂い、光に敏感というけど、私は些細な音(冷蔵庫の音や近隣の足音等)でも気になるし、草刈機の大きな音は嫌い( ;  ; )あとバイクや車のうるさい音も!!

ただ、敏感だからこそ心地よい音やアロマ、美しい光とかには自分にとっていいみたい!

ライブは大好きだなぁ!

 

私は看護師という仕事を選んでしまったけど、HSPだからと言って看護師が向いていないわけではないみたい。むしろ自分のアンテナが鋭い分、患者さんのために親身になれるのはメリット。

ただ、その分考えすぎてしまうこともあるためやはりオンオフの切り替えは必要。

 

生きづらさは感じているもので、具体策では考える時間を制限する、他のことに集中して悩みを忘れる、ボーッとする時間を作る等対策はある!

まぁこれはHSPに限らず適応障害精神疾患にもいいと思う。

やっぱ読書で知識を深めるのっていいな〜